「離婚」という言葉が出てしまうのが今の暮らしってこと

 結婚と離婚

「老いる」という現実を予想できないのは、人間の本能かも知れない。

こみちみたいに「老いる」を日常的に感じていたら、「何故、生まれてしまったのか?」と考えてしまう。

本音を言えば、「何故生きているのか?」の答えは、多くの介護施設で暮らす高齢者とほとんど変わらない。

違いがあるとするなら「他人に迷惑を掛けない」という部分だろう。

まだ若い方々は、どう感じるのか分からないが、自分から介護施設に入るという人は「他人の迷惑」に配慮しているからだ。

誰だって住みなれた場所でずっと暮らしていたい。

でも、段々といろんなことが不十分になってできなくなり、時に取り返しがつかない程の大きな迷惑をかけてしまう。

つまり、「何故、こんなにも不幸なのか?」と思う時があったら、そこから逃げればいい。

何も「今」は、まだそこに直面しなくても、別の方法がたくさんある。

しかし、「老いる」とはその選択肢が奪われることで、いつか3度の食事さえ自分ではできないくらい心身が低下してしまうから。

今、父親は働いていない。

役割として家事ができる訳でもなく、時々風呂の掃除をしたり、ポットのお湯を沸かしたり、体調や気持ちによってできることをするしかない。

もしも母親が先に居なくなって、父親だけが残されたら、掃除も洗濯も段々としなくなってしまうだろう。

ゴミ捨てさえ平気なったらゴミ屋敷になるだろうし、食事だって弁当やふりかけで済ませることになるだろう。

そして、自力でトイレにも行けないくらいになれば、近所の誰かが連絡をして管轄の地域包括支援センターが訪ねて来るだろう。

かつて叔母がそうであったように、急に連絡が来て現状を知らされた親戚は慌てて、そこからどうするのかはその人次第だ。

実の兄弟を見捨ててしまう人もいるだろうし、自身の健康を顧みないで駆けつける人だっているだろう。

見捨ててしまう人にも言い分があって、そこまで自分や家族のために蓄えた資金を、急に誰かの後処理で使いたくはない。

たとえそれが血の繋がった兄弟姉妹だとしても。

もしもそんな人として試されるような試練で、「見捨てること」を選んだなら、せめて自分だけは真っ当に生きなければいけない。

時が来た時に「施設に入る」と。

自分の時に、家にずっと居座れば、それだけ誰かが犠牲になる。

その人の人生を消耗させてしまう。

妻が「離婚するかも」と言ったのは、本当に仕方がないことだと思う。

むしろ、父親の世話をするために生まれた訳ではないから。

同様に、何もしないこみちに対して、覚めてしまったとしても、そこはもう覚悟するしかない。

話せば互いの気持ちを理解できることもあるけれど、人生って話し合いでは解決できないタイミングがある。

結婚がそうであるように、離婚も明確な理由があるとは限らない。