父親よりも母親の方が心配!?

 思ったよりも元気な父親

病院から戻って来た父親は、想像以上に元気です。

会話もできますし、日常生活の慣れたことなら一人でもできます。

ただ、「買い物をお願いする」というような見当識が必要になる行動はもうできません。

一見するとできそうですが、やっぱり難しいのです。

父親よりも母親の心配

父親が入院した頃から、ストレスもあったのですが母親の行動が少し変わりました。

ため息をいつもついていますし、何か話しても返って来る反応が予想外です。

「忙しい。忙しい」と繰り返し、家の中をウロウロするのですが、その行動に何か目的がないようにも見えるのです。

介護士経験のあるこみちとしては、ちょっと心配な行動で、ストレス増から不安感が増し、軽いせん妄のような状況かもしれません。

母親が認知症などになってしまうと、父親が父親だけに一家はさらに厳しくなってしまいます。

母親には何か判断を求めるような話掛けではなく、結果的にこうなったと伝える方が良いのかもしれません。