父親の退院 家族のこれから

 今日、父親が退院する!

仕事から帰って来たら、退院した父親がまたいつものようにテレビの前を陣取っていることだろう。

どれだけ回復し、今までのような生活が送れるのか気になるし、それによっても今後の生活スタイルが変わるとも思う。

今回は期間的に介護認定を取得できなかったが、病院での話によると要介護1、2、あたりではないかと言われている。

週に一回くらいはデイサービス受けてもらい、少しずつ公的な介護サービスにも慣れてもらわなければいけなくなるだろう。

一方で、実家の事やこれからの事のほとんどが残されてしまうので、父親の入院で精神的にもダメージを受けた母親にどれだけ頑張ってもらえるのかも未知数だ。

入院中、母親は食事を作ることもしなくなって、自身の衣類を洗濯するくらいしかしない。

話の受け答えもちょっと変わってしまい、実は父親以上に母親のことが心配だ。

思うようなことをしてくれなくても、もう強く言ってしまうといきなりメンタルが壊れてしまうような気がするから、母親に関しても結局は不満に思うような習慣を直してもらうことはできなかった。

全部、残されたまま。

さぁ〜て、今日からどうやって暮らして行けばいいのだろう。