入院前に比べて
意識はとてもはっきりしていて、入院前の様なフワフワした感じは見られません。
逆を言えば、この後予定している介護認定で対象外になってしまうのかと思ったりします。
家族としては回復してくれれば嬉しいことですが、戻ったとしても今まで以上に家事ができるということではありません。
結局、父親の身の回りは家族の担当なので、用意してあれば一人ででもできるということに変わりはありません。
妻の付き添いで、母親も眼科に行きました。
緑内障の気があり、定期的に検査しているからです。
父親が家に落ち着いた頃に、母親が料理などをしなくなったと気づきでしょうか。
それとも、母親が頑張って昔の様にキッチンに立つこともあるでしょうか。
もしかすると、両親共々、受け身になってしまうかもしれません。
父親の様に母親も用意されたら食べるというスタイルのままかもしれません。
実際、母親の作る料理の腕が以前よりも下がっているのは事実で、作ってもらうのも嬉しいけれど、美味くはありません。
そもそもの腕なのかとも思ったりしましたが、それだけ味を感じることができなくなっているようです。
父親が退院し、母親が精神的に落ち着いてくれたらいいですが、入院中に見られた母親の検討外な会話が目立たなくなるといいのですが。
少し会話が成立していないこともあって、質問しても別のことを答えてしまいます。
今日は退院したので、先ずはしっかりと寝ましょう。
明日から、また考えることにします。