「ざるそば」を作って食べたという話

 桜の開花を迎えて

すっかり春らしい季節で、少し動くと汗ばむことも。

そこで、数日前から「蕎麦」を食べたいなぁと思っていました。

昔、勤めていた会社には蕎麦を打てる人がいて、少し教えてもらったものの、自分一人で打てるまでではありません。

何事も経験なので、あの時にしっかりと教えてもらったらよかったなと思いつつ、市販の乾燥麺を買って来て、昼ごはんに使いました。

パスタを鍋で茹でる時に、少しオリーブオイルを垂らしておくと麺が必要以上に絡まらないので、蕎麦を茹でる時に「胡麻油」を垂らしてみました。

結果としては大成功で、食べる時に程よく麺がバラけてくれるので食べやすかったです。

さつまいもの天ぷらの他、アイスコーヒーのペットボトルも買って、食後にいただきました。

外で食べると500円ではなかなか収まりませんが、家で作るとお釣りが来ます。

薬味に海苔と胡麻、ネギを加えたので、10分ほどの簡単な昼食ですが、なかなか楽しめました。