「失敗」と分かることは避ける
例えば頑張りたいと思っていることがあった時に、テレビやゲームを始めてしまうことってありますよね。
気分転換も必要ですし、頑張れるからこその集中力も大切です。
そこで、テレビやゲームが成功に近づくために役立っているのか考えて、本当に必要ならその時間は本気で楽しむことです。
中途半端にしないこと。
そして、「逃げ」だったら、ちょっとだけ考えてみてください。
こみちもそうなのですが、人生ってやっぱりそのパターンだと変えられません。
しばらくして、「また頑張ろう!」と思い立ち、また「逃げる」の繰り返し。
それで老いてしまう人生もありますが、変えたと思うなら「今、頑張る」しかありません。
簡単な「成功」は残っていない
宝くじの一等が当たれば、それだけで人生大逆転です。
しかし、簡単に挑戦できる方法はそれだけ「当たり」も少ないですし、望んでいるような「成功」はほとんど残っていません。
同じように考えて、同じように簡単な挑戦に手を出しても、選ばれる可能性はかなり少ないでしょう。
「儲け話」や「成功の手順」は、世にたくさんありますが、多くの人が結果を出せていないのは実際には簡単ではないとか、若しくは既に「成功」できなくなっているだと思うのです。
「成功」とは何かを考える
「お金持ち」になる人は、人脈も広くなっています。
いろんな情報やチャンスが多いからこそ、お金持ちになれたからでしょう。
ということは、付き合いも増えます。
当然ですが出費も手間も掛かります。
それこそ、宝くじで一等が当たるような「お金」だけがポンと入ってくるような「成功」なら、そんな煩わしい関係はありませんが、「今の生活」のままでもあります。
つまり、今まで結果が出せなかった生活を変えることもできないまま、「成功」だけが舞い込んだ形です。
そこから成功者としての生活に切り替えられれば結果は変わりますが、本人が同じならそれこそ資金を切り崩すだけになってしまうかもしれません。
欲しいものをお金で買う。
それを繰り返すだけでは、いずれ資金も底をつくという訳です。
思うのですが、同じ金額でも他とは少し違う価値を生み出せたら、そこには「利益」があるかもしれません。
お金はもちろん、時間や努力、情報が必要になる場合もあります。
お金がない時は、時間や努力、情報をしっかりと準備して成功を待つしかありません。
でもお金があっても、それだけではダメで、やはり時間や努力を費やして培ったものに「利益」は生まれると思いたいです。
そうでなかったら、残された時間が虚しくなってしまいますし、努力さえも拒否されたら、何に励めばいいのでしょうか。
この年になってできることなど多くはありません。
チャンスがたくさんあるとも思っていないので、藁をも掴む思いでできることを真剣に繰り返している毎日です。
やってみたいこともまだたくさんありますが、どこまで辿りつけるかは分かりません。
でも、諦めてしまったら何も残らないので、信じてみるしかありません。