初めて作った麻婆豆腐の話

 「味覇」を使い始めて

昔から料理を作ることが苦ではありません。

なので、時間があるなら手間が関わらないレンチンではなく、材料を切って焼いたり煮たりすることも嫌いではないんです。

カレーライスや野菜炒め、唐揚げや焼き魚、煮魚も作ります。

最近では、チェダーチーズを使うカルボナーラ作りにハマって、短期間に数回、作って食べました。

ペペロンチーノなら冷凍品で美味しいものもありますが、残念ながらカルボナーラに関しては冷凍品が作ったものと同じくらいには感じたことがありません。

玉子料理と冷凍の相性がまだ良くないからだと思うのですが、そんな時も材料さえあればカルボナーラをいきなり作り始めることも珍しくない話です。

そんなこみちが今、特に気に入っているのが「味覇」という中華の調味料で、例えばその調味料を加えるだけで店で食べるような炒飯ができます。

また、味覇で中華スープも作れますが、とても簡単ですが美味しいです。

そして、甜麺醤と豆板醤、さらに味覇で初めて麻婆豆腐を一から作りました。

今までは豆腐を加えるだけで作れる丸美屋の商品を使っていましたが、レシピを調べると割と簡単に作れるみたいだったので、初めて作りました。

油をフライパンに敷き、豚ミンチを炒めて、さらにニンニクや豆板醤、甜麺醤、味覇などを加えて辛めの具を作ります。

そこに水を加えて一煮立ちしたらみじん切りしたネギを投入し軽く煮込みます。

そして、最後に豆腐を加え、片栗粉でとろみをつけると完成します。

正確に時間は計っていませんが、多分、15分とか20分くらいで作れたはずです。

それくらい簡単にできるので、機会があればぜひ一度、作ってみてはいかがでしょうか。