成功した人や夢を掴んだ人がしていたことの話

 プロの歌手と歌が上手い人の違い

例えば、歌に関して、プロと素人の差があるとするなら、それは「安定感」ではないだろうか。

同じ音を発するにしても、単純に機械的に音程が合っていれば良いということではない。

切なさを感じさせる歌詞を、明るく元気に歌ってしまえば、聞いている側はどこか違和感を抱え、歌声に浸ることができない。

また、別の言い方をするなら、丁寧に歌っているようにも思える。

しっかりと力強くという意味ではなく、むしろ丁寧で繊細にさえ感じる。

何かを求められた時に

成功する人や夢を掴んだ人は、何かを求められた時に、必ずある意味での完成を目指している。

「この曲を歌ってよ」と頼まれて、雰囲気で歌うのではなく、歌う時は1つのパッケージにするくらいの気持ちで真剣に歌い上げる。

それは時に周囲にはやり過ぎとかくどいと映るかも知れないが、やり切らないことをスマートと勘違いして手を抜いてしまうのではなく、そこが大切なチャンスと理解して結果を目指す。

こんな姿勢がある人は、結果的に注目される機会を作れているし、誰かから見ても心のどこかに印象として残るのではないだろうか。

夢を叶えるための最短距離とは?

例えば歌手になりたいと思う人はいて、その人は日ごろからボイトレなど歌に関する努力をしていたとしよう。

「歌ってみてよ」と頼まれるチャンスが巡って来たなら、きっとその努力は何もしていない時よりもずっと夢を掴めることになるだろう。

しかし、そうそう「歌ってみて」と頼まれることなどない。

つまり、夢を叶えるためにどれだけをしていてもチャンスが巡ってこないのだ。

だから歌手になりたい人ほど、もう一つ別の特技が不可欠になる。

例えばトーク力だったり、料理やDIYなど、「歌ってみてよ」と言われるその前を作ることだ。