やる気が起きない!

 怖いくらい単調な生活

今の生活を続けることに、少し疑問を感じています。

今、時刻は午前3時ですが、起きたのは2時で、寝たのは昨日の午後10時ごろ。

睡眠時間は4時間ということですが、実際はもっと短いでしょう。

もちろん、日中に仮眠をすることもありますが、ほとんどは寝ません。

なんだかんだとこの生活リズムが、一年くらい続います。

そもそもは、家族の朝食を作るために早起きしていたのですが、妻が仕事を休む日は、日課にしているブログの更新やイラスト書きなどは控えています。

何か言われてということではなく、いつもは別々に行動するので、休みの時はこみちの方でリズムを合わせることにしているからです。

一年前、こみちは介護福祉士の試験を控えた受験生でした。

そして、同時に一人暮らししていた叔母の施設探しも始まっていて、その頃は介護士として働いてもいたので、とにかく頭の中がいっぱいいっぱいでした。

特に、父親と意見は合わなくて、何もかも人任せにする態度に怒りを覚えていたほどです。

結果、叔母の施設も決まり、他にもいろいろことを妻の協力もあって解決できたのですが、年末年始、さらに一月(試験は一月末)いっぱいは後処理で勉強どころではありませんでした。

試験には合格できたのですが、いろいろ重なって、その後心を壊してしまいました。

診断を受けていないので、はっきりとした病名はわかりませんが、日常生活を送ることにもやる気が出なかったくらいです。

じゃあ、今は改善しているのかというと、かなり微妙で、忍耐力がありません。

将来的にも不安です。

妻から離婚されるかも知れませんし、老いていく両親と一緒の空間にいるだけで知らず知らずのうちに心を壊してしまうからです。

今、そんな気持ちを落ち着けるためにも、イラストを黙々と描いたりするのですが、この光景を描きたいというものが全く思い付きません。

ただただ時間は過ぎてしまう感じです。

文字を綴るように、情景を描写することを目指していたのですが、イラスト製作も作品作りが本命ではありません。

ただ最近は、描写に時間を掛けることが増えて、描きたいと思うポイントも変化したのですが、それでも興味が湧きて出てくる時もあれば、全く気持ちが動かない時もあります。

今は完全に動かない時で、「何か描きたいシーンないかなぁ?」と辺りを見渡しながらも見つからない感じです。

YouTube のチャンネル概要にも記載したのですが、更新が遅れることもあります。

なぜなら、本当にやる気がありません。

描くことだけでなく、この単調な生活に対して。