中高年の闇 「生きる理由」を考える

 中高年になって考える「生きる」理由

親の介護が始まる段階を迎えて、自身の仕事探しが難航していることもあって、さらに妻からの批判を受けて、正直なところ凹んでいます。

「生きる」理由を考えると、明確な目的が見つかるとは思えません。

それでも、「これにこだわろう」と何かを探して、見つけた気持ちになって生きている感じです。

家族全員、それぞれが不満とストレスを感じていて、何か言えば別の解釈や更なる言い合いのネタになってしまいます。

かと言って、いまさら膝を突き合わせてとことん話し合うということもできません。

段々と低迷しているにも関わらず、先が見えていないと言う印象です。

仕事探し

イラストを描いていきたいのは、いろいろ考えて見つけた生きるための「理由」です。

「表現する」というとクリエイティブにも聞こえますが、単純に胸の奥にある感情を抱えきれずに吐き出したい衝動が「描くこと」だったりします。

正直、何もしたくありません。

もちろん、家事も仕事も。

それくらい自分がどんどん小さくなって行く印象で、逆に「消えない」ようにしている感じです。

YouTube の活動

ありがたいことに、いろいろ方々に視聴されていて感謝です。

ただ拙い部分や推しが足りないのか、登録者数が伸びないのは悩みです。

まぁ、おっさんの活動に約100人の方から応援してもらえていることの方が大切だと思うので、さらによく深く感じる方が間違えているのかもしれません。

他人は他人だし、自分は自分でいいと思うからです。

今日も一日、自分なりに悔いなく頑張ってみます。

みなさんもご自愛ください。