中高年の振り返り 代アニの入学式でエガちゃんが伝えたこと

 代アニといえば

代アニといえば、代々木アニメーション学院。

アニメーターを志す人が、切磋琢磨する場所。

そんな代アニの入学式に、江頭2:50さんが壇上に立って挨拶をする。

夢は叶わないもの

江頭2:50さんが挨拶でそう口にした。

会場にいたアニメーターの卵たちは、テレビで観ているタレントエガちゃんとして迎えいれた。

「随分と遠回りしたけれど…」

江頭2:50さんが言った。

「目の前の一本の仕事を真剣にやりこなす。そして夢を諦めなかった」と。

そんな言葉が会場に響き、アニメーターの卵たちの表情から笑みを消えた。

中には目を潤ませている人もいる。

「夢は叶わない。でも叶えたいなら諦めずに頑張り続けることだ」と続く。

エガちゃんとして親しまれた江頭2:50さんも、ずっと昔の印象は今とは同じではなかった。

きっと彼の中にあった想いはあの頃と変わっていなくても、世間に浸透するにはタイムラグがあるからだ。

その期間は、半年かも知れないし、5年10年になることもあるだろう。

自分を信じて、自分を信じてくれる人が一人でもいるなら、その思いを励みに頑張るしかない。

悔しいことや恥ずかしいこともあるだろう。

でも、そこを通り過ぎてこそ夢を掴むチャンスが巡ってくる。

中高年になったこみちも随分と遠回りしている。

才能は無いし、根気もない。

いろんなことがあって、何度も自己否定してきて、また一歩踏み出しながら今に至る。

こんなこみちのイラストを見て、「上手いね」と褒めてくれる人もいた。

でも嬉しくも、完全には受け入れられなくて、「自分はダメだ」と思うことも多い。

ただ描くことが好きで、表現することに憧れて、「描いてみよう」と思い立つ。

描きたい対象がどんどん経験と共に変化して、10代の頃とは全く異なる部分にこだわり始める。

江頭2:50さんの言う通り、諦めることはいつでもできる。

また別の道に進むことも自分の人生だ。

でも、夢があって叶えたいと思うなら、自分を信じて、支えてくれる人を裏切らないように、諦めないで継続することだ。

興味がある人はぜひ一度、「エガちゃんねる」から「入学式にしょこたんとサプライズ乱入!」をご視聴ください。