YouTube で頑張っている人たちを観る!?
YouTuberの中には動画製作を本業とし、それでしっかりと稼いでいる方がいらっしゃいます。
「楽で良いなぁ」と観ている人は思うかもしれませんが、作り手は「楽しそうだ」と思ってもらえるように心掛けていることでしょう。
例えば、介護系の話で、大変でどうにもならない話題というものがいくつもあります。
介護士という仕事を経験し、国の政策にも関心を寄せ、でもそれがとても困難な社会問題であるとより深く理解できるのです。
どう解決すればいいのか。
その答えを見つけることは、それこそビジネスで儲ける以上に大変で、例えば両親との同居をして、彼らが望む生き方を尊重していては問題解決ができなかったりします。
しかし、年を老いて、身体のあらゆる機能が低下すれば、できることも減って行くでしょう。
社会で働くと言っても、専門スキルがすべての人にある訳ではありませんから、誰にでもできる仕事を見つけて用意するまで考えると、現実的には「年金制度」のような形で暮らしてもらうことになりがちです。
例えばYouTube を見ていても、かつて人気があったYouTuber が段々と動画製作から距離を置いているように感じます。
「あの人気チャンネルって見かけないなぁ」
そう思って探してみると、毎日更新されていたのが、数日おき、週一回など、更新頻度と再生回数がダウンしていたりします。
というのも、1世代、2世代前に活躍されていた方でも、昨今のYouTuber 飽和状態で苦戦を強いられているのでしょう。
「似ている動画」がたくさん増えて、さらに「特化」されたチャンネルが登場し、限られた視聴者を奪いあっているからです。
当たり前の話ですが、5分の動画を視聴してくれたら、視聴者の貴重な「5分」を奪います。
中高年になって「時間の大切さ」を強く意識するようになって、なおさら「視聴者に観てもらう」ということの意味を深く感じるようになりました。
仕事で忙しい頃は、とてもゆっくりYouTube を見ていられませんでしたし、寝る時に観ていてもあっという間に寝ています。
3分、5分の視聴がどれだけ貴重なのかと思います。
どんな働き方、生き方を選ぶにしても、「時間」の大切さを意識することは大切です。
その中で、夢とか希望、リラックスできる時間を持てたら、人生はさらに豊かになるのでしょう。