中高年の節目 正式に「介護福祉士」となりました!

 第34回介護福祉士試験に合格して

こみちの場合、介護業界未経験からの挑戦でした。

「介護」という仕事の内容さえよく分からないまま、まずは「実務者研修」を受講することから始めたのは約4年前で、その後介護施設で丸3年働いて受験資格を取得しました。

今年の1月末に開催された介護福祉士試験に挑戦し、3月に合格を知って登録を申請しました。

そして昨日、A4くらいの大きさでしょうか。

合格認定証のようなものが管理センターから送付されたのです。

登録番号も明記されていて、こみちも「介護福祉士」と正式に名乗ることができます。

今後のこと

いろいろあって、こみちは介護の仕事から距離を取っています。

利用者との関係は良好でしたし、とてもよくしてくれて、どちらが介護しているのかという感覚です。

でも、他人に寄り添うというのは簡単なことではなく、これは性格にもよるのですが、こみちの場合は精神的に不安定になりました。

介護の仕事が原因というよりも、親との同居や叔母の施設探し、自身の将来への不安などが重なってしまったからです。

今は制作に掛かる仕事をしながら、YouTube やブログの記事やイラストを書いています。

例えばこのブログの場合、「中高年向け」の仕事探しをテーマに、こみちなりの心模様を紹介しながら、同じような悩みや不安を抱えている人に何か感じてもらえたらと思って続けています。

一方、YouTube に公開している「イラスト制作」は、もともと絵を描くことが好きだったのと、例えば東京03など好きな芸人、他にスポーツ選手や歌手など、気になる人を描いてみたいと始めました。

今、少し弱気になっていて、「自己否定」の傾向が強く、何かに対して「意味があるだろうか?」と否定的になっています。

今朝も4時に目が覚めて、二度寝してもいいのですが寝坊できないのでキッチンに向かい、いつものように家族の朝食と弁当を作りまた部屋に戻って記事を書いています。

今日はこみち自身も仕事なので、朝はバタバタとして忙しくなりそうです。

なかなか思うようにならないですし不安にもなりますが、あまり深く考え過ぎないように「今日」を生きたいと思います。

みなさんもいろいろ大変なことがあると思いますが、一緒に頑張りましょう。

きっといつか、フッと視界の開けた場所に来られると思うので。