これは偶然では無い!?
数ヶ月前に、YouTube の「おすすめ」で知ったあるチャンネルがあります。
まだ数本の投稿なのに、再生回数とチャンネル登録者数が想像を遥かに超えていました。
こみちが知らないだけで、業界の有名人何かと思いました。
しかし、そうではなくて、扱っているカテゴリーに成人向けの内容が含まれていたのです。
これまでにこみちはYouTube を自分なりに分析しているのですが、YouTube には「大衆性」があって、いわば「週刊誌」似ています。
もう少し別の言葉を使うと、「人間らしさ」に近いほど視聴者が集まりやすいということです。
週刊誌で取り上げる内容を見ると、「衣食住」に関わるテーマが多く、もっと言えば「健康」や「財産」、「噂話」など、繰り返し気になるネタほど視聴されやすいということです。
今回、YouTube で視聴されやすいテーマについて書きたかったのではありません。
その爆発的に視聴されていたチャンネルのその後を紹介したかったのです。
ご存知の通り、YouTube は広告視聴の場を提供することでチャンネル運営者に報酬が支払われます。
そして、広告を出したい立場になれば、掲載されるチャンネルの扱う内容に関心があるでしょう。
その意味で、YouTube は「安心安全で有益なコンテンツ」を推奨しています。
試されるのは?
「安心安全の有益なコンテンツ」が求められているのは、例えば介護業界でも同じことです。
もちろん「コンテンツ」ではありませんが「サービス」と置き換えれば、安心安全性の高いサービスとは何かを介護業界は考えて、各スタッフはその要望に応じられるスキルや知識を身につけるのでしょう。
一方で、YouTube の場合、必ずしも「安心安全とは何か?」を分析しなくても、結果的に「そうなっている」というチャンネルも見かけます。
現時点では「適正」だとしても、「安心安全」を理解していないので、何かの場合に「不適切」な内容になってしまうことがあります。
つまり、かつては一人前になるまでに誰もが経験した「下積み」は、もしかすると「安心安全」を学ぶ機会だったのかもしれません。
近年、YouTube でさまざまなチャンネルが誕生し、同時にかつては人気だったチャンネルが不人気になってしまうこともあります。
それは時代の変化であり、サービス提供の根底を理解し、工夫することと関係するのでしょう。
成功者の執筆した本には
成功者の成功例を知ることは有益です。
なぜなら、「成功」には「安心安全」のようなマストの条件があり、数多くの成功例を知る中で、尊重するべきポイントが見えてくるからです。
思うに、そのポイントは特別なことではなく、誰もが耳にした言葉だったりします。
しかし、それは同時にそれが誰にでもできないことなのでしょう。
どこのお店だったのか忘れましたが、人気のラーメン屋の大将が、将来店を持ちたい人に全てのノウハウを伝授しても、同じようにはできないと話しています。
つまり、何を守って、何を調整し、何で踏ん張るのかと言ったポイントが理解できていないので、思うような結果にならないのでしょう。
成功者の本も、「ある成功者の話」として読んでいても、それは単なるエンターテイメントになってしまいます。
そうではなくて、複数名の成功者に共通するポイントがどこにあったのかを意識できれば、自分が成功に近づくポイントになるはずです。
ただただ真面目とか、続けているということだけでは評価されず、何を目指して「今」があるのかを知れば、有限の時間内で成功率がアップするのでしょう。
こみち自身、なかなか運気に恵まれないのは、変えなければいけないポイントを未だに変えずにいるからだと思います。
失敗する人は、失敗するように動いていますし、成功を掴みそうな人はそんな顔つきになっているからです。