日頃のストレスなのか?
嘘みたいな話ですが、今朝、起きてみると妻から母親が「血尿が出ている」と言っていたと言います。
直接、母親に訊いてみれば、昨夜から尿に少し血液が混じっていたとか。
それが、今朝になりそれこそ鮮血で、明らかに出血しているレベル。
ということもあって、近くにある病院へ母親が向かうことになりました。
まだ仕事を持っているので、入院にでもなればと心配していましたが、それこそ健康の方が大切なので、あまりあれこれと考えないことです。
確かに、数日間に父親の認知症ではないかと思うような兆候に、母親はかなり精神的にも疲れていましたが、家族の誰もがストレスで体調を崩しているという感じです。
父親の方も、目の表面が傷ついてしまい、今は眼科で検査してもらっていて、妻の休みもそんな感じで予定を変更し、自宅に居ることになりました。
やっと出掛けられると喜んでいただけに、申し訳ない話ですが、家族がそれぞれにストレスを抱えながら生きています。
血尿自体は、介護施設でも珍しい話ではありませんし、しっかりと診察すれば十分に対処できることでしょう。
しかし、コロナ禍の時期や仕事、叔母や父親のことなど、母親にとってはストレスが蓄積していたのかもしれません。
無理を強いれば、すぐに異変となってしまうのが、中高年以降の特徴なので、考え過ぎない詰め込み過ぎないようにしたいものです。
こみちと同じ年代で、親との同居をされている方なら、自身のことだけでなく、親のことも心配ですよね。
ある意味で気楽に、良い意味で気持ちを上手に切り替えながら、「今」を生きましょう。
試験まで1週間を切り、慌てても仕方ないので、それこそ最低限の準備と健康管理に努めたいと思います。
どんな診察結果になることやら。
母親には父親の世話も担ってもらっているだけに、長期の入院は家族全員の生活を変えてしまいそうです。