介護施設に不可欠なサービスとは何か?

 究極の介護施設を作るために

介護施設に求められるサービスとは、安全で健康的な暮らしを継続できる環境づくりでしょう。

そんな風にいうと、安全や健康的な暮らしなど当然すぎるとお叱りを受けそうですが、実際には介護する場面では危険と背中合わせも少なくありません。

例えば、夜間帯のスタッフは圧倒的に配員が少なく、どうしても最低限で回しているために、偶発的だとしてもその危険リスクは避けられません。

つまり、介護施設として運営される限り、100%の安全を確保することは不可能です。

その意味では「究極」を名乗ることは、そもそも介護施設の場合、簡単ではありません。

高品質の介護施設を作るには

高品質の介護施設を名乗るには、徹底したスタッフの教育が不可欠です。

しかしながら、一般的な企業とはことなり、介護施設の場合、一定の年代層だけが吐出しているよりも、バランス良く幅広い年代のスタッフが在籍していると、同じサービスでも印象や雰囲気に違いが見られ、利用者に応じて合わせることも可能です。

思うに、30代から40代のメインスタッフに、20代の若手や50代以降のシニアスタッフを加えることで、同じサービスにいろいろな手法が加わり、施設として多彩なサービスが可能です。

というのも、20代に感じる「幸福」と50代以降に感じる「幸福」が異なることも多く、それだけに同年代が偏って多い施設よりも、幅広い年代のスタッフが働いていることで、介護サービスに対する万能さがあります。

しかし、ただ20代から50代以降も在籍していればいい訳ではありません。

それこそ「徹底した教育」があってこそでしょう。

平均点な介護施設でも欲しいサービス

平均点と評する施設になるには、日常スケジュールのサービスが卒なくこなせることが必要です。

しかし、それだけだとどうしても効率優先の作業になってしまうので、利用者からの満足度が高くなるとは限りません。

よく見かけるのは、一部のスタッフがあれこれと頑張っていて、別のスタッフはどこかサボって見えるというような印象を受けるでしょう。

そして、一部の熱心に取り組むスタッフがいることで、利用者から安心感や満足感を得ることができています。

ただ、スタッフ教育が行き届いた高品質な介護施設とは異なり、一部のスタッフによる熱量が支えとなっていて、どこかサービスの本質にバラつきが見られます。

この部分をしっかりと体系化できるかで、今以上の評価を受けられる施設へと成長できるのでしょう。

おすすめできない介護施設とは?

「介護」に対する寄り添いに力を注いでいない施設でしょう。

具体的には、情緒不安定になった利用者に対して、しっかりと寄り添うことができるかがポイントです。

つまり、ある意味では介護福祉士が多く、しっかりと資格保有を後押ししている施設かでも分かります。

もちろん、介護福祉士の有資格者でも介護に対する熱力があるとは限りません。

それでも無資格のままで働くスタッフが多い施設よりも、利用者の自立支援や尊重を理解しているスタッフが多いと、自ずとスタッフのサービスも品質に反映します。

その意味では、1人のスタッフがどれくらいの人数を担当しているのかでも目安となるでしょう。