仕事探しのポイントは「プラマイ0」の法則!?
仕事探しを始める際に重要なのは、自身の強みを見直すことです。
こみちは人の評価など「プラマイ0」ではないかと思っています。
どういうことかというと、良いところも悪いところもあって、差し引けば「0」になるというもの。
「イヤイヤ、プラスになっている人だっているぞ!」と言われるかも知れません。
でも、トータルで見れば「0」なんだと思うのです。
例えば、お金持ちなら「プラス」でしょうか。
目の前にある大金だけを指して評価すれば、そういうこともあるでしょう。
しかし、家を継ぐことを課せられた人にとって、「お金よりも自由がいい」ということもあるでしょう。
逆に、跡取り問題から家を出たという人がいれば、「家業を継ぎたかった」と思うかも知れません。
ここで大切なのは、「状況をどう評価するのか?」ということ。
大きな身体は狭い所では窮屈ですが、安心感や頼りがいにつながるでしょう。
このように、自身の性格や身体的な特徴、さらには経済的な面や地域性など、これから自分に合った仕事を見つけるうえで大切なります。
一対一の仕事ほど堅実!?
仕事選びをするポイントとして、自身の仕事がどれだけ多くの人に影響するかを確認しましょう。
こみちのように「介護」や、運転手などの仕事は、一回の仕事で一回分の成果です。
もちろん、上手に行えば多少の上積みも期待できますが、「一回は一回」です。
通販サイトの運営や講師業などは、一回の仕事でより多くの人にサービスを提供できるでしょう。
逆に、一回が0回になることもあります。
爆発的に儲かる可能性が期待できるのは、「一対一」ではなく「一対♾」のような仕事でしょう。
こみちとしてオススメしたいのは、「一対一」の仕事です。
なぜなら、その仕事が本当に困った時にも自分を助けてくれるからです。
一方で、高い収益性を狙って、起業するのもあるでしょう。
否定はしませんが、一対一の仕事よりも向き不向きがあるように感じます。
冒頭で触れましたが、自身の強みをどう評価するかがポイントなので、不向きなら向くように意識を変えることがコツです。
いつも通り暮らしている中で見つけることもあるでしょう。
また、意識的に自分の可能性を探っている時に気づくこともあるはずです。
よく、ビジネスを成功させるポイントとして「人脈作り」が挙げられますが、その理由は幅広い考え方に触れることで発見できることがあるからです。
稀に偶然が大当たりすることもありますが、それは天才が成せる技で、通常は期待値を上げる工夫を施します。
1つのチャレンジを続けるよりも、100個のチャレンジを同時にした方が結果は早いと言えるからです。
そのためには、タネの撒き方に工夫が必要ですし、ダメだと思った時に諦める決断力も重要です。
成果が期待できないことを続けるのは、仕事としてではなく趣味にするべきでしょう。
介護、警備、清掃、営業から選ぶ!
中高年の方で、仕事探しに戸惑っている方は、この4分野の中から選んでみてはいかがでしょう。
生涯ずっと同じ仕事を続ける必要はありません。
この4分野から仕事の取っ掛かりを見つけ、生涯の仕事へと変化させるためです。
特に清掃の分野はオススメです。
ポイントとしては、接客業ではないので、ある程度自分のペースで作業できます。
中高年になると体力の低下を痛感します。
特に介護の仕事は、相手のペースに合わせることが多く、精神的にも疲労を感じます。
警備や営業も同様の悩みがあるでしょう。
ノウハウを身につければ独立開業も可能!?
清掃業の魅力は、独立開業の可能性が期待できること。
介護や警備の場合、どうしても会社に雇われるケースが多くなります。
特に戸建ての水回りに特化した技術や、ビルメンテナンスの分野に進めれば、経営を軌道に乗せられるでしょう。
さらに、人を雇い入れて、複数の現場を切り盛りできれば、収益も右肩上がりです。
実際にそこまでするべきかは個人の判断になりますが、「可能性がある」ことが重要です。