母親からの相談!?
昨夜、母親から「お父さんが定期購入しているの」と相談された。
家族が知らない間に、テレビの通販番組を観て父親が注文していたらしい。
半年くらい前も同じようなことがあって、家族会議になったことがある。
「オレは知らない!」「注文もしていない!」
日常生活の10%から20%くらいが抜けてしまう父親は、別の時も同じような態度を取ったりする。
「本来ならテレビの通販番組で勝手に注文しないで!」ということなのだが、その前に「知らない」から始まる。
一方で、相談して来た母親はというと、「困ったわ!」「どうしてなの?」と現実を見ることもなく、ただただ降りかかった状況に困り果てている。
しかも、キャンセルの連絡を会社に入れて事が済んでしまうと、「困った」と言って助けられたことを覚えていない。
「キャンセルできたから」
「そう」
母親にとって、通販のキャンセルは第三者なのだ。
父親は「じゃあ、オレが連絡するよ」と言ったりもする。
ここまで話を聞いた方なら想像できると思うが、翌日に「自分で電話すると言ったでしょう?」という会話に戻ってしまうのだ。
そんな会話が母親と行われている間、父親はいつものようにテレビを観ている。
自身が撒いたタネということも全く気にしていないし、「オレは自分から連絡すると言った」という行動も伴い、申し訳ないという気持ちは皆無なのだ。
多分、「本気になればできる」という気持ちなのだろう。
現役時代に失敗や苦労をして、自分でケツを拭くことをしないと、年老いてからも根拠のない自信だけが残ってしまう。
だから、今になって失敗しても経験には活かせないから、余計に厄介なのだ。
いつも先に母親が被害面してしまうから、こちらは泣きたくもなる。
先ずは夫婦で解決して欲しい。
口では迷惑を掛けると言いながら、「ちょっといいかなぁ…」と話を持ちかける時は、決まった何の準備もしていないで厄介なことを振って来る。
通販で買った相手の会社はどこなのかも調べないで、「請求書だよ!」と繰り返すばかりだ。
「何を買ったの?」
「モォ、勝手に注文して…」
「それ、何?」
「知らないわよ」
そんな感じで、何も状況を把握していない。
「キャンセルの連絡入れたの?」
「入れてないわよ! 困ったわぁ」
現状を把握し、何をしなければいけないのかが全く理解できていない。
「今日、廃品回収の業者が来るから」!?
今朝、起きて来た母親が、業者が訪ねて来ると言い出した。
「不用品の回収だって」
「何を持って行ってもらうつもりなの?」
「そりゃ…」
全く具体的に出て来ないし、今日来るというのに何も準備していない。
「表に出しておけばいいらしいの」
「だから何を?」
「そりゃ、いろいろあるでしょ? 無料だっていうし」
つまり、その回収に乗っかろうと思うと、家にある不用品をこみちが調べて表に出すしかない。
「コレはいるの?」
テレビを観ているだろう父親や母親に、そこまで関わらないとことが進まない。
しかも公益の回収ではなく、どこの会社かもよく分からない相手。
携帯電話しか書いていない。